転職したらブラック企業だった⑦部長が部屋から出てこない

お疲れ様です。

ランナーガールです。ブラック企業違和感シリーズ第2弾。

勤めていたブラック企業では、社長と女部長だけ、フロア内に個別の部屋を持っていました。私の直属の上司は、思い通りにいかないとヒステリーを起こす48歳独身先輩ですが、48歳独身先輩が判断ができないときは、さらにその先輩の上長の女部長に相談する事となっています。

 

私⇒48歳独身先輩⇒女部長

 

ある日。私が先方から急ぎの確認事項連絡があった時、代替え案を検討したほうが良いのでは、、と48歳独身先輩に相談すると、突如始まるヒステリー。

f:id:RUNNERgirl:20220225172737p:plain

ヒステリー先輩「知らない!!知らないわよそんなの!私に決定権ないから

私「ですが、納期は本社に確認とらないと正式なお返事は難しいかと」

ヒステリー先輩「私は忙しい!知らない、私に聞かないでよ

でも、この案件がわかるのはヒステリー先輩と女部長しか知りません。。

f:id:RUNNERgirl:20220225172824p:plain

報告やどうしたらベストか、女部長に相談しなければと女部長の部屋に行こうとすると、

ヒステリー先輩「何勝手な事しているの!?〇〇部長の部屋は入社後1年経たないと入出許可されません!!」・・・どうしたら良いんだろう。。

ヒステリー先輩の声が大きかったのか、ここで女部長がようやく部屋から出てきて、相談する事ができました。女部長が姿を現すと、ヒステリー先輩は急におとなしくなり人格が変わったように一緒に話を聞いて、「代替え案は必要ですね」等と言っていました。

f:id:RUNNERgirl:20220225180517p:plain

この経験から、女部長に報告や相談したい時は部屋から出てきたときに声をかけ、一気に聞かなければいけないという考えになりました。そしてヒステリー先輩も、機嫌のいい時に聞かないと突如ヒステリーを起こし、怒号が始まるので急ぎの案件でも、ノートメモしたりして聞かなきゃいけないリストを作り、まとめて一気に聞かないといけない。。という癖がつきました。

f:id:RUNNERgirl:20220225182004p:plain

後から聞いた話ですが、このヒステリー先輩の後輩になった人は、皆心の病になり1年以内に辞めていったと聞きました。その数13人。13人もの人を辞めさせてしまっているのです。

f:id:RUNNERgirl:20220225181834p:plain

女部長は人が定着しない事を知っているようですが、部屋に入って出てこず、チームがどんな状態かは気にしていないようでした。

仕事の相談ができない、

わからない事があって話をしたいのにそれができない、

チームの長にも相談できない。。

沢山考えて何ができるかを張り巡らせて、ヒステリー先輩の怒号に怯えながら、私は日々過ごしていました。

f:id:RUNNERgirl:20220225181943p:plain


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村