ブラック企業ブログ⑨休日や深夜早朝の頻繁な連絡

お疲れ様です。

ランナーガールです。ブラック企業で大変だった違和感についてです。

休日に仕事の連絡をしたり、電話や連絡を受けた人は少なくないと思います。私の転職先の企業では休日や業務時間外、深夜早朝の連絡が日常茶飯事でした。

 

私は休日はほぼ予定を入れており、友達や知り合いと会っている最中に、休日にも関わらず毎日仕事の電話や連絡を受けることに対して、ストレスに感じるようになりました。休みの日の仕事の電話や連絡が恒常化し、休日であってもいつ連絡があるかと気持ちが休まることがなかったです。友達と会っている時でも「ちょっとごめん。。」とその場を離れて、電話に出なければなりませんでした。

f:id:RUNNERgirl:20220225181810p:plain

一度、数時間後に架けなおした時に、「なぜすぐに架けなおさないんだ」「休日でもメールの返信ぐらいできるだろう」などと、休みの日に電話に出なかったことやメールの返信がないことを怒られた事があり、それから従うようになりました。

驚くのはこの休日に連絡してくる内容について。送信済メールの「●●のメールの句読点が読みにくい」「〇〇のメールの”てにおは”が気になります。」等。この一言連絡が休日や早朝、深夜に電話や社内のグループラインで来ます。

これ、出勤時とかでも良いんじゃないかな?と思いますが、いかがでしょうか…?

「てにおは」については、先輩が間違えている事が多数。(先輩の指示に修正すると、意味がかわってしまう)ヒステリー先輩にはすぐに返事をしないと、出勤時朝から騒ぎ出すので、その都度、「申し訳ございません、気を付けます」等一言、お返事していました。

f:id:RUNNERgirl:20220225180517p:plain

一度女部長にも相談したことがあったのですが、「そうだよね、ヒステリーは昔からそうだったんだよ。注意したら泣いちゃうんだ」と返事をもらい、できる限り休日でも早朝5時台でも深夜2時でも、急に電話がかかってきた時は、お返事はするようにしていました。


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村