チョコレート検定/中級合格しました

今週のお題「試験の思い出」:

お疲れ様です。ランナーガールです。

実は私、去年10月に開催されたチョコレート検定2021年度の試験を受験し、中級(チョコレートエキスパート)の資格を持っています。

www.kentei-uketsuke.com

f:id:RUNNERgirl:20220227133945j:plain

チョコレート検定は株式会社明治さんが、年に一度開催している検定試験。初級・中級・上級の3タイプあり、それぞれ併願で受験することも可能です。

2021年の受験方法は、【オンライン受験】でした。

都道府県にあるテストセンター等が会場です。回答方法はマウスで、4択から正解をクリックして選んでいきます。自宅受験は不可です。

 

勉強方法は、①テキストを買って読み込む ②ググって過去問を解きまくるです!

私は勉強期間1か月でしたが、応用問題などは考えず、この2つで無事合格しました。

①テキストを買って読み込む

テキストはその年の物を買う事をお勧めします。カカオの生産量や消費量、カカオに関する時事ネタ的な部分がその年によって違うので、最新テキストがBESTです。

f:id:RUNNERgirl:20220227134034j:plain  f:id:RUNNERgirl:20220227134041j:plain

②ググって過去問を解きまくる

検索エンジンでチョコレート検定を調べると、過去問が乗っているサイトがあり、ひたすら解いてました。ケータイでも通勤中とかにポチポチ地道に解いていました。

過去問と同じ問題も高確率で出ました!2年分くらいやる⇒間違えたところの復習する⇒覚える…というのが合格への近道です。テキスト丸暗記でももちろん良いと思いますが、過去問せずに初見で試験に挑むとちょっと難しいかもしれません^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えば試験の一例をまとめてみます。

◆一人当たりのチョコレート年間消費量、ベスト3の国の組み合わせとして正しいのは次のどれか?
①ドイツ、フランス、ベルギー
②スイス、ドイツ、フランス
③フランス、スイス、ドイツ
④スイス、オーストリア、ドイツ

 

◆チョコレート年間生産量、ベスト3の国の組み合わせとして正しいのは次のうちどれか?
①ドイツ、イタリア、イギリス
②スイス、日本、ベルギー
③イタリア、フランス、スイス
④ドイツ、フランス、イギリス

 

◆ローストしたヘーゼルナッツまたはアーモンドに砂糖を加えてすりつぶしてペースト状にし、さらにチョコレートを加えてローラーにかけたチョコレートは何というか?
①マジパン
②ヌガー
③ジャンドゥーヤ
④マンディアン

 

◆フォラステロ種の特徴として当てはまらない説明はどれか?
①世界の生産量の10-15%を占める
②主にベースビーンズとして使われる
③渋味と苦味が強い
④派生種にアリバ種がある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正解は上から、④、①、③、①です。

いかがでしたか?こうやって振り返ってると、明治のチョコレートが食べたくなってきました 笑 ダイエット中なので、カカオの配合量が少ないチョコレート効果でも買いに行こうかな。

実は転職先がチョコレートに関わる職種の為、この検定に合格したら手当が付くよ、と言われて受験しました。勉強はあまり得意でなかったけど、チョコレート好きなのでカカオの生産地や、チョコレートの種類、有名ブランド等が知れて楽しかったです。

お菓子やチョコレート好きな方におすすめな試験です。


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村