★ブラック企業診断★クイズに答えるだけの簡単チェック

お疲れ様です。

ランナーガールです。最近残業続きで手当もでない。自分の会社、もしかして漆黒のブラック企業なんじゃないの!?と思ったら。

この20問のクイズに〇か×で答えてみてください。ブラック企業かどうか確かめてみましょう。

に当てはまる項目はいくつありましたか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①周囲を見渡しても活躍しているワーキングマザーはほとんどいない。


②上司の発言にセクハラ・パワハラを感じたことがある。


③会議が長く、何も決まらない。


④土日に出社すると、誰かいる。


⑤上層部はいつも誰かの悪口を話している。


⑥取引先相手であっても、仕事で電話は控え、全てメールで連絡。


⑦実績が無いのに社長に可愛がられている人は、よくよく考えたら長時間労働者だ。


⑧有給休暇の申請には気を遣う。


⑨物事の解決は怒号と犯人捜し。つるし上げ。


⑩上司が遅くまで仕事しているので毎日返りにくい。


⑪仕事の生産性が悪い会社だと感じたことがある。


⑫土日勤務をしても、結局振休は無い。


⑬20時以降の残業は、当たり前の感覚である。


⑭福利厚生に、身の丈に合わない海外社員旅行等がある。


⑮残業時間が月に40時間を超えることがある。


⑯年間スケジュールや目標が無い。


⑰冠婚葬祭にも休めない。


⑱2か月に1人以上が退職する。精神疾患で退職した人がいる。


⑲固定給に見込み残業30時間以上が含まれている。


⑳まともに休憩時間が取れない。深夜や早朝、休日も仕事の連絡が来る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇の数が15個以上の方。

残念ながらその会社は漆黒のブラック企業と言えます。早急に転職しましょう。


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村