転職したらブラック企業だった⑬何も決まらない無駄な会議

お疲れ様です。
ランナーガールです。ブラック企業に転職して、「会議」が形を成していない事に驚きました。小売業かつ飲食店業界にも関わらず、年間スケジュール、数字目標、商品戦略等が存在しません。

ブラック企業の会議は

●会議の都度、誰が参加するのか誰もわかってない。

 ⇒今回はAさんは呼んでない、Bさんは呼んできてなど

●議題の趣旨が無い

●女部長、ヒステリー先輩が言いたい放題で、意見が収束しない

f:id:RUNNERgirl:20220302153636p:plain

こうしてまとまらないまま時間が過ぎ、誰かが来客や電話等で部屋を出て行かないと、2時間でも3時間でも続きます。さらに、「次回に持ち越し。いつかわからないけど!」などと言われ、イライラが募っていました。

f:id:RUNNERgirl:20220302152221p:plain

【会議で何をしたいのか(進捗共有、擦合せ等)】

会議は急に呼び出されます。「5分後にちょっといい?」とかではなく、「いまから会議室来て!」急に始まります。私の上司はヒステリー先輩なのですが、

私「何の件についてですか?」

ヒステリー先輩「知らないわよ、集まってって言われて声かけた」

そして、会議室で会議が始まります。

f:id:RUNNERgirl:20220302153117p:plain

女部長「最近他ブランドで、おしゃれなデザインの箱が流行ってて、うちでも1つ作りたいと思っている」

私「そうなんですね。●●さんはどんなデザインをご希望ですか?」

女部長「うーん、特にないね。(グーグル見ながら)これはいいよね、これもいいね、あとこれも、これもできるかな。」

私「ちなみにターゲットはどんな人で、いつ頃の発売を予定していますか?」

女部長「うーん。まだわからないね。特に決めてないから。」

そして女部長はグーグルで、「これは良い、色が良い、こんな形もやりたい。」

私や他の社員が「こんなのはどうですか?」と意見を出しても、「違う、うーん。」

の繰り返し。

会議の中盤から終盤は、デザインの話は無くなり、女部長やヒステリー先輩らで、社員の悪口で盛り上がっている始末。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会議って、

・会議で何をしたいのか(進捗共有、擦合せ等) 
・議題の趣旨
・結論を出す

少なくとも、前職では上記をベースに1時間で、

・月々のどの目標をクリアできた、どこが弱いを共有したり

・チームで行き詰まっている人がいたら、協力したり

・決まらない事が次々決定したり

・前月前週昨日より、もっと良くしていこう!

という事を話し合ったりする場でした。

f:id:RUNNERgirl:20220302154217p:plain

 

ブラック企業ではいつも、「何を決めるべきか」「何を話し合うべきか」が明確になっておらず、本筋から外れた話しをして終わりました。

 

結局ブラック企業のこの会議の最後は、

部長「デザインなにか考えてきてね。1週間後にまた意見を出し合いましょう。」

私は残業して、絵柄を調べてデッサンしたりと、1週間後の会議に間に合うよう、自分の資料をまとめました。

 

結果、1週間後もそれ以降も、この会議の続きは開催されませんでした。

 

とことん異常で、ブラックな会社だと思った出来事でした。


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村