転職したらブラック企業だった⑰新店舗オープン

お疲れ様です。

ランナーガールです。ブラック企業に勤めて7か月。新店舗オープンに携わりました。当初1か月前OPENの予定でしたが、

部長や係長の仕事まで、店舗スタッフに丸投げ

 ⇒店舗スタッフが退職という事態が発生

  ⇒いよいよ追いつかない、新人を採用、直前にメニューが決まる等
オープン日を1か月後ろ倒しにしました。

 

【部長・上司が自分で考える事をしない】

オープン前1か月間は、ほぼ土日出勤深夜残業の月でした。通院の予定が入っており、この日だけは病院に行かせてほしいと女部長に相談しましたが、

「予定変更できる?そんなの今言ってられないよね。」の返事。

f:id:RUNNERgirl:20220222191218p:plain

私たちが部長や係長、ヒステリー上司に対して、思った事。

なぜ、彼らは全くと言っていいほど、自分で考えることをしないのか。

店舗スタッフが何回も部長や上長に歩み寄りますが、日程調整をしない。そのまま問題を解決せずに放置して、延々と課題が蓄積していき、気づいたら規模が大きくなり、無駄な時間を抱え込む、ブラック企業になっていきます。

 

【無駄なやり直しが多い】

私と救世主同僚は、OPEN広告を作成しました。

広告会社の期限前に余裕を持って、3パターンくらい作って、案を上司に渡しました。

結果、しっかりと修正箇所を伝えて一回で終わるはずのところを、

上司「なんか違うかなー、文字のフォントかな?なんか違うなー。」

私たち「どこら辺が気になりますか?」

上司「ちょっと自分で考えてみて」と突っぱね、何度も修正+直前にあれこれ追加するという事が重なり、広告会社に納期を3回も遅らせてもらいました。

f:id:RUNNERgirl:20220304114222p:plain

女部長の、「広告会社には金払っているんだから、期限伸ばしてもらって当然!」という発言に、もう、この会社にいる事が恥ずかしくてたまりませんでした。

 

【店舗スタッフのつるし上げ】

進捗やスケジュールは、上司に聞いても

ヒステリー上司「そんな余裕あるんだったら、私の●●の仕事やってよ!」とヒステリーを起こし、

私「わかりました、私もできるようになりたいので伺わせてください。」と言うと、

ヒステリー上司「そんな暇ないわよ!●時には面接だ、女部長に◆◆の話をしなきゃ、送るものも準備しないと、なんだっけ、」とヒステリーを起こしながら、どこかへ行きます。コミュニケーションが取れません。

f:id:RUNNERgirl:20220304114317p:plain

その状態で、新しいお店のスタッフは店舗研修、商品知識が十分でないまま、オープンを迎えてしまいました。

店舗スタッフは、何度も本社に「何の商品なのか?商品資料は無いか?お客様にもお伝え出来ない」と連絡をしていましたが、女部長や係長は放置

当然、私たちチームのメンバーにも共有はされず、オープン当日を迎えました。

店内満席になるほど、お店は賑わいましたが、女部長等やヒステリー上司が「レポート」という名目で、全社員が見るグループラインで報告を始めました。

・商品説明ができていなかった

・商品提供が遅い 等・・

これらは、教えていないので知らなくて当然です。なのに全てスタッフの責任にしていました。この他にも、「その汚い靴をなぜ履いているのか」「猫背をかっこいいと思っているのか?」等

まだ入社して1か月や2か月の社員にこのような言葉を浴びせ、グループラインではこれが深夜2時まで続きました。

こんな事をしても、根本的な解決がなされない事はえてして多い。

まるで悪いのは全てスタッフで、本社は関係無いとでもいわんばかり。

f:id:RUNNERgirl:20220224161444p:plain

私の勤めたブラック企業はこういった人間が上層部を牛耳っている会社でした。

 

ブラック企業に洗脳され、思考力が低下していく】

残業時間100時間、上司であるヒステリー先輩がヒステリーを起こさないように、我慢して日々頑張る。女部長は、口を開けば社員の悪口。悪口が止まらない。私はそんなの聞きたくない。私は、陰険な人たちに嫌われないよう、自分を演じている事に気づき始めます。自分らしく生きたい。

 

入社して7か月。この時から、体調や気持ちに異変を感じるようになりました。
でもそれ以上に、救世主同僚が追い詰められていました。


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村