2月総括ランニング日記

お疲れ様です。
ランナーガールです。だいぶ過ぎちゃったけど2月総括と振り返り。

2月の走行距離は233.5kmでした。2月は28日しかなかったですが、よー走った!

f:id:RUNNERgirl:20220305150033p:plain

2月にチャレンジしたことが2つありました。

【ロング走】今まで走ったことが無い30km 走!これを2月中に2回実施。

閾値走】人生で初めてチャレンジ

 

閾値走(いきちそう)とは?】

ランナーのトレーニングで一番きついと言われている練習。人は、閾値走の「閾値」を超えると急激に乳酸が増えて、運動を継続するのが困難になります。

ずばり、この「閾値」の直前ペースで持久走をするトレーニングの事!きっつい!

長距離を走れるマラソンペースよりも速く、「これ以上走ったら足回らなくなる」というギリギリのペースです。一人でやってましたが、呼吸が乱れて、冬なのにウェアを全部脱ぎたいくらいくらい体温が上がり、ウェアの色が変わるほど汗を流しました。

f:id:RUNNERgirl:20220305152641p:plain

青学やプロランナークラスだと、ハーフマラソンのレースペースを閾値ペースとして設定していることが多いみたいですね。もうとんでもない体力ですね(+o+)

日々心肺機能に刺激を入れて、持久力を鍛える練習を怠らないように継続したいです。

f:id:RUNNERgirl:20220305152531p:plain

2月は、仕事を休職していた期間でもあり、走りたい時に好きなだけ走っていました。

練習会にも行ったし、寒い日が続いたけど外の空気や太陽の陽射しが気持ちよかった。

 

ランニングやスポーツのおかげで、頭痛や吐き気も治り、壊れていたメンタルが回復し、早く人と話したいと思えるようになって、無事に転職が叶いました。

身体にも心にも良いランニング。末永く継続できますように

 


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村