空港・航空業界に就職する為のポイント

「航空業界で働きたいけど、語学力が足りてない」
「空港のお仕事ってどんな業務があるの?」

f:id:RUNNERgirl:20220311110322p:plain

お疲れ様です。 
ランナーガールです。
旅行が好きな方や、海外の方と触れ合う仕事が多いと言われる空港・航空業界。

私は航空業界の裏方として8年空港に勤めて、某ウイルスの影響で2020年にこの業界から離れました。ですが今でも「楽しかったですか?」と問われたら、必ずこう答えます。

「楽しい!興味ある方には是非トライしてもらいたいし、また働きたい!」

 

私は、グランドスタッフさんやキャビンアテンダントさんではなく、営業関連ではありますが、裏方として勤めていました。

志望理由は、空港が好き。土日祝は休みたい。

空港の仕事は、シフト業務以外にもカレンダー通りで就業できる仕事もあります。

私が空港で仕事をしていた時に実感した必要な要素や、航空業界スタッフの特徴について書いていきます。

 

【語学力】

事務職では、TOEIC450点くらい(高校2年生レベル)はあった方がベターです。

ですが、語学は苦手だけれど「積極的にお客様の要望を、正確に理解して、応えることに意欲的な方」も沢山いらっしゃり、これが一番大切な事だと思いました。

2013年~2019年は英語よりも中国語の方が頻繁に使いました。簡単でも良いので中国語ができると、ポイントが高いと思っています。

f:id:RUNNERgirl:20220311114334p:plain

 

【空港内のお仕事】

グランドスタッフさん、CAさん、その他、各部隊の力を合わせて飛行機を飛ばすエアライン各社。

貨物・物流・貿易業務、ガードマンや清掃職員、テナント販売員スタッフ、施設保守会社、多種多様な職種があります。皆会社は違います。従業員の国籍も多種多様です。

ですが、空港従業員は各社の垣根を越えて、「個人ではなく、職員全体で空港を作り上げてる」という印象が強く、そこがいいなと思いました。

f:id:RUNNERgirl:20220311114213p:plain

様々な会社が入り交じり、色んな職員が働いていますが、「先日、●●会社の〇〇さんという方に、こんな事助けていただきました」という情報が共有されたりします。

 

【空港内のコミュニティ】

各空港によりけりですが、私が勤めていた時は会社間関係なく、色んなコミュニティがありました。従業員掲示板には、

「サッカークラブ部員募集!空港職員の参加者待ってます!」とか、

「●●海岸で〇〇イベント開催!参加者募集!空港職員求む!無料!」とか、

「オフィス棟で●時~英会話教室やります!◇時~は中国語教室!無料!」とか、

職種関係なく空港社員の輪を広げて、お互いに助け合おう!という空港が多いです。

出会いの場が多くて、色んな方と沢山笑って、毎日とても楽しかったです。

f:id:RUNNERgirl:20220311115559p:plain

空港で働いていた時に思った事。

皆空港が好きで、空港で働いている自分も好きで、会社間関係なく、情報共有とチームワークを大事にしているという事。人と力を合わせて一つの目標に向かっていく、空港で働く全ての空港スタッフに共通していた事です。

 

いかがでしたか?

航空業界や空港で働くイメージの参考に✨少しでも繋がると嬉しいです✨

世界中の人が、「日本の空港は良かった、また日本に来たい」と思ってもらえるような、活気のある空港・航空業界が戻ってくることを、願ってやみません。

f:id:RUNNERgirl:20220311165602p:plain

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村