転職したらブラック企業だった㉖辞めたいのに辞めれない

f:id:RUNNERgirl:20220313231302p:plain

お疲れ様です。
ランナーガールです。冒頭に宣言します。
ブラック企業にいるメリットは無いです。決意したら貫き通してください」

私は、転職先のブラック企業で10か月働いた後、人生で初めて健康被害を発症し、精神状態がおかしくなり、会社に「退職したい」という事を伝えました。

f:id:RUNNERgirl:20220305143628p:plain

最初に連絡したのは部屋から出てこない女部長に、個人ラインで連絡しました。
帰ってきた返事は女部長「明日、ちょっと話し合おう」

 

翌日。出勤と同時に女部長に会議室に呼び出され、

「昨日の連絡についてなんだけど…。率直にいうと、承諾できない。」

理由は3つ

・新人が入るので、私が育ててほしい

・珍しくヒステリー女独身上司とも上手くやれてる

 (ヒステリー女独身上司の部下になった人で、半年以上続いた人がいないとの事)

・今辞められたら、皆に迷惑かかるよね?

私はこの時、一瞬本当に辞めて良いのか迷ってしまいました。

この間に女部長が気づき、「君はまだ頑張れるよ。退職はさせないよ」と一言。

 

迷っちゃだめだ、ブレちゃだめだ、自分を鼓舞して

私「もう、身体も限界です」と伝えましたが、同時に涙が止まらなくなり、女部長はその場から出ていきました。

「君はまだ頑張れるよ」「皆に迷惑がかかる」

この言葉が頭の中をぐるぐるめぐり、もう少しだけ頑張ってみようとデスクに戻りました。

f:id:RUNNERgirl:20220224161306p:plain

止まらなかった涙が止まりかけて来た時に、何かを察したヒステリー女独身上司が進捗状況を聞いてきます。たたみかけるように。

「●●はやったの?」

 私(この前やらなくて良くなったって言ってたのに)

「◆がこの前倉庫に行ったときに無かったんだけど、知ってる?」

 私(あなたが本社に持ってきて、この棚に置いてましたよ)

「△△を依頼した業者から発送連絡きてないんだけど、なんで?」

 私(世界的な物流遅延があるからってこの前伝えたのにな)

「■の賞味期限どうなってるの?」

 私(確認したいのに、何度聞いても忙しいって言われてるんです)

 

その日の午後は、「はぁはぁ」と呼吸が浅くなり頭痛に耐えながら帰宅しました。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村