転職したらブラック企業だった㉘会社とのやり取りを最小限にして退職

f:id:RUNNERgirl:20220314174659p:plain

お疲れ様です。

ランナーガールです。

「もう1日も会社に顔を出したくないあなたへ」

うつ病になって働けなくなった場合に、会社とのやり取りを最小限に即日退職した話。

私は体調不良のドクターストップから即日退職をしました。

 

◆診断書を提出。ようやく退職が認められた

1か月間、休職期間に入ります。そして、療養期間終了月に退職する事になりました。

急に休職になり、引き継ぎは何もしてないです。0です。

 

ブラック企業を即日退職するための考察1

うつ病の診断書があれば、即日退職を申し出てまず断られることは無い」

why?? ⇒ うつ病の部下と知りながらそのまま仕事をさせ続けたら、パワハラ問題へと発展するからです。なのでうつ病で働けないなら、たとえ有給日数が残ってなくとも即日退職ができます。

 

ブラック企業を即日退職するための考察2

そもそも、会社側は「うつ病で働けなくなった従業員を残しておく」事にメリットがありません。だから、うつ病によって働けなくなった場合、即日退職の申し入れをすると、会社はすんなり受け入れてくれました。

f:id:RUNNERgirl:20220314191359p:plain

 

◆休職期間中の収入、転職活動のデメリット

【収入】

傷病手当金を受給する事が可能です。

支給額は過去1年間の日額3/2、最長1年6ヶ月まで。これは自動的に支給されるものではなく、申請をする必要があります。申請書は勤めている会社から送られてくる書類に記入。

※「いつから休職したか」の日付は間違わないよう要注意。

私はドクターストップが出た翌日も出勤していました。「休んだ日」から日数カウントがスタートです。

給料の満額は受け取れません。都内で一人暮らしをしている私にとっては、赤字です。貯金を切り崩していました。

 

【転職活動】

給料が無い生活は不安です。すごくわかります。

それでも即日の転職活動はデメリットにしかなりません。控えましょう。

休職期間に入り、今は心の病気を治す時間です。身体を休めて、

好きな事、やりたかった事、自分に優しくして一日一日を過ごしましょう。

休職した直後は正常な判断ができない状態です。せっかく良い企業とご縁があっても、病気がぶり返しそうだったり、トラウマがよみがえってきたら・・・

心身の健康に勝るものなんてありません。おとなしく休職をして療養し続ける事が一番の近道です。

休職して「休みに飽きた!新しい事したい!仕事がしたい!」と思うまでは、休んでください。

f:id:RUNNERgirl:20220314191751p:plain

次回は久しぶりに、ランニングと旅行の記録を。

休職中のコスト面とか、転職活動の参考になった事も後日記録します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村