台湾旅行記_龍山寺に行ってみた

お疲れ様です。

ランナーガールです。台湾旅行記Day2で、日中に街歩きをした時の話。

台湾の観光でおすすめの場所をピックアップします。

①華やかで大きなお寺「龍山寺

②台湾のシンボル「101」

③ランチは有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で美食タイム

 

龍山寺

1738年に建てられたと言われる、台北最古のお寺「龍山寺(ロンシャンスー)」

台湾のガイドブックでも紹介率が高いお寺です。

観光客も多いですが、それでも圧倒的に多いのは、地元のローカルな方のお参りで、地元でも愛される、大きな歴史あるお寺でした。

 

行き方:地下鉄MRTの板南線「龍山寺站」1番出口を出てすぐ
開放時間:6:00〜22:00 

朝早くから結構夜遅い時間までやっていますね。

f:id:RUNNERgirl:20220323225422p:plain

f:id:RUNNERgirl:20220323225500p:plain

◆お参りの仕方

正面に入ったら、右側の窓口にて、お線香を10元で購入。
お線香は全部で7本が1セット。
龍山寺内の7か所のお供え場所にお線香を1本ずつ置いて、お参り。

 

華やかで大きなお寺で、お参りをするじっくり中を見たい!という気持ちが爆発して、あちこち行ったり来たりしていました。

f:id:RUNNERgirl:20220323225922p:plain

f:id:RUNNERgirl:20220323225954p:plain

皆さん、ガッツリお参りしていますね。

 

入口エリアにある、この神様の下で3回願い事を叶えると、願いが叶うと言われています。当時私は、家族の安全・自分が将来沢山稼げていますように!と願い事しました。

半分当たって、半分は絶賛頑張り中⁉

f:id:RUNNERgirl:20220323230937p:plain

 

鉄腕アトムバルーンと目が合いました。

f:id:RUNNERgirl:20220323230103p:plain

地元の方が、お参りしています。お線香のいい匂い。

f:id:RUNNERgirl:20220323230233p:plain

このお寺では、お参りと「占い」も有名です。

お寺内の占いは少し複雑で・・・この石を数回投げて、石の方向によって

「お願いを聞きますよ」「お願いはまだ早いですよ」といった判断がされるそう。

詳しいルールがどうしてもわからなかったので、今回は諦めました。

f:id:RUNNERgirl:20220323230708p:plain

龍山寺の名物「開運命理街」といエリアが龍山寺の地下にあり、良く当たると有名なんだそうです。金運や恋愛、仕事運等、今度行ったときは必ず立ち寄ろうと思ってます。

台湾の高層タワー「101」編へ続きます。


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村