台湾旅行記_「101」に行って美食グルメを満喫

お疲れ様です。

ランナーガールです。台湾旅行記Day2。

高層ビルが日本ほど多くない台湾の台北。そんな台北に、ひときは目立つ「101」という超高層ビルがあるのをご存じですか?今回は、そんな

台北のシンボル「101」 と、

③有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で美食タイムのお話。

f:id:RUNNERgirl:20220326165926p:plain

◆「台北101」って何?

読み仮名:タイペイいちまるいち

地上101階建てで、建物の名前はこれに由来。

高さ:509.2m 東京スカイツリー(634m)とは友好関係にあるんですって!

2007年7月にドバイのブルジュ・ハリファができるまでは、完成建築物世界一位!

全面ガラス張りで、外観は竹をイメージさせるデザイン。

【営業時間】

営業時間:(月~日)10:00~22:00/最後入場は21:15。
旧正月前後や長期休暇中は、時間が変更になる場合があるので要チェックですね。

【アクセス】

台湾の地下鉄(MRT)の「淡水信義線」という電車に乗って、

駅名:「台北101/世貿駅(R03)」下車してすぐです。

 

台湾の駅地下構内ってこんな感じで、日本と似てますね。

f:id:RUNNERgirl:20220326172227p:plain

 

【迫力満点101!】

少し離れたところから撮らないと全体が写せませんでした。

f:id:RUNNERgirl:20220326172406p:plain

入り口発見。

f:id:RUNNERgirl:20220326172555p:plain

台北101の中】

主にオフィスが入っていて、「グーグル台湾」や「マッキンゼーアンドカンパー台北」等、大企業が入居しています。すぐ隣にショッピングモールも隣接していて、有名ブランドのお店や、美味しいレストランがありこちらも楽しめます。

 

【ギネスに認定された高速エレベーター】

エレベーターは日本製。東芝がこのエレベーターを手掛けています。

時速60.6キロメートルの速さ。

地上1階のエレベーター乗り場から、89階の展望台があるフロアまで、わずか40秒で到着。エレベーターに小銭を縦に置いても、倒れない程の安定感のある上がり方だとか!

f:id:RUNNERgirl:20220326173703p:plain

あっという間に展望台に到着です。

到着したら、イメージキャラクターの「ダンパー・ベイビー」が出迎えてくれます。キャラクターは日本のサンリオ社がデザインしたそうですよ♪

f:id:RUNNERgirl:20220326173925p:plain

私が行ったときは、日本でいう絵馬を飾る場所がありました。

f:id:RUNNERgirl:20220326174136p:plain

本当最高!私も台湾大好き。

f:id:RUNNERgirl:20220326174219p:plain

日本語も発見しました。

 

【台湾で一番高いビルからの景色は?】

f:id:RUNNERgirl:20220326174319p:plain

2月。澄み切った空気で晴天。眼下にはこんな景色が広がってました。都会だ!

360度パノラマで台北の絶景景色を見れて、台湾に来たら是非訪れてほしい名所です。

カフェやレストランも併設されているので、お茶しながらゆっくり高層階からの景色を見れるのもいいですね!

 

この時の写真から今は10年近く経っているので、きっと景色も変わっているはず。

 

【有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で小籠包を食べよう!】

建物101の1階に「鼎泰豊」という中華店があります。

「鼎泰豊」は今はお店も増えいますが、1993年、ニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」の1つにも選ばれた美食有名店!

台湾に来たら、まずはこれを食べてエネルギーチャージ!

◆「鼎泰豊 101店」

f:id:RUNNERgirl:20220326175659p:plain

11時オープンですが、オープン前には行列ができていました。さすが有名店。

f:id:RUNNERgirl:20220326175920p:plain

画質粗いけど、肉汁が贅沢に入っていて濃厚だけど後味が上品な、洗練された逸品です。

f:id:RUNNERgirl:20220326180041p:plain

艶々で、口当たりが最高の小籠包!

f:id:RUNNERgirl:20220326165523p:plain

他にも、チャーハンや麺類も豊富にそろえています。お客さんは日本人が多いからか、日本語スピーカーのスタッフが沢山いて、接客も丁寧でした。

f:id:RUNNERgirl:20220326180749p:plain

台北101付近は、近くにも観光地や見どころ満載な場所が沢山あって、見るのにも食べるのにも最高でした。台北に行くたびに、ここに立ち寄ろうと思います♪

 

夕方は、あの人気映画の舞台のモデル(!?)と言われている場所へ行ってみます。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村