空港・航空業界で働くメリット4

「休日もお得がいっぱい!?」
お疲れ様です。 ランナーガールです。
8年間空港・航空業界で務めていた時に感じた、メリットを書いています。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:RUNNERgirl:20220403184239p:plain

メリット④
【施設やショッピングでプチ☆隠れ良い事】

社員証のお話。

空港によって異なりますが私が働いていた時は、空港内を歩く時は職員は社員証を首から下げて業務する事を「空港会社」から推奨されています。(もちろんエアラインも推奨してます。)
色んな会社で成り立つ空港内で何かあった時に、すぐに連携できるように。
空港内で管理が厳重なエリアがあり、ちゃんとそのためのパスで、このエリアに入ってきてますよって各所に確認できるように。

f:id:RUNNERgirl:20220403184355p:plain

で、ほとんどの社員が社員証首からかけて歩いているんですが、空港内や空港の外でお買い物をする時にこの社員証が役立ちます。

◆空港内でお買い物すると

f:id:RUNNERgirl:20220403184458p:plain

・飲食店では「従業員限定ランチメニュー」が出てきたり
・アパレル・雑貨店では、お会計の時に社員証掲示で●%OFFだったり、
・値引きが難しいお店では「廃棄予定のちょっとした小物等」をいただけたりしました★(お菓子の詰め合わせとか‥)

◆空港外でも大活躍

f:id:RUNNERgirl:20220403184845p:plain

空港会社が近隣店舗と連携しているジムや施設を、少しお得な価格で利用できたりします。
「エアラインが」というより、「空港会社が」従業員向けに行っている取り組み。
空港職員って、空港近くの町に集中して住むことが多いかなと思います。
・羽田だったら鎌田

・成田だったら成田市や印西

関空だったらりんくうタウン・・・のように。


だからこの辺の地区と連携して、少しお得に使える施設があります。
私が特にお気に入りだったのが、銭湯!♨

空港近辺の銭湯が広くてきれいで、社員証掲示すると良心的なお値段で使えました。
あと駅前のホテルに付いてるジム等も、社員証見せたら1回300円とかで1日使いたい放題な所。

空港近辺のカラオケ店等も、社員証があるとドリンク1杯サービス(?記憶が曖昧)とかあった気がします。

f:id:RUNNERgirl:20220403185227p:plain

空港やエアラインサイドも街の集客UPを目的としたイベントをしたり、提携店の宣伝等も時々行うので、空港と近隣の町はwin-winな関係なんです。

休日も社員証を持ち歩いて、何かあればすぐ出せるところに入れてました。

f:id:RUNNERgirl:20220403185347p:plain

◆コロナ禍になった現在
今も空港に勤めている同僚から聞いた話では、今はこのシステムもほぼ無くなってしまい(一時中断をしたり)、ジムやお店が閉店してしまって使ってないそうです。
あの温泉はまだあるみたいで、また行きたいな。

 

次はメリット編ラストです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村