転職したらブラック企業だった㉚休職中のお金・収入について

お疲れ様です。 ランナーガールです。

大手航空業界からブラック企業に転職⇒休職から回復に向けての記録です。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:RUNNERgirl:20220413104856p:plain

休職中、私が働いていたブラック企業は給料は出ませんでした。

会社によって制度があると思いますが、給料が出なかった私の休職中の過ごし方です。

給料が出ない代わりに、国から生活最低限の手当てが出ます。これが、

 

傷病手当金

休職中、1年間のお給料の2/3の手当てが健保からもらえます。

休職を決めてすぐに申請できるよう動きました。

【申請の仕方】

お医者さんから診断書をもらう

⇒会社に提出

⇒会社から傷病手当書類を受け取る

⇒書類に自分が記入する所、※お医者さんに書いてもらう所がある

⇒自分・お医者さんの書類が全て埋まったら、「会社に」返却

⇒会社から健保へ提出

⇒審査(1か月以上かかります)

⇒振込 終了!

 

※医者に書いてもらう所

ドクターストップが出て1か月間は、この書類に
「いつ診療に行ったか」
「薬物治療をしたのか」
「経過はどうか」等を記入するため、休職して最初1か月間は傷病手当金はすぐには貰えませんでした。

 

申請:2022年3月上旬 現在:2022月4月中旬 

実は1か月半経った今も、まだもらえてません。

f:id:RUNNERgirl:20220313231302p:plain



②回復期(活動期)
◆収入が無くても焦らないで!!
お金の不安を感じて転職サイト等を見たときに、トラウマが蘇り強い眠気に襲われました。

体調不良ではなく、眠気。この眠気に逆らうと、また無気力な状態に戻ろうとしてしまい、身体のサインに従いました。

不思議なのが、仕事以外の事は活動的になってきました。
・長時間散歩できるようになったり
・行ってみたいと思う場所を疲れずに調べられたり
電車に乗るのも、以前のように普通に乗れるようになりました。
徐々に仕事以外の事で、色んな事にダメ元でチャレンジすると、できるようになっていて、趣味のランニングやテニスができるまで回復。

f:id:RUNNERgirl:20220413105425p:plain


ですが、やはり出費ばかりなので、時折お金の不安が生じます。

焦って転職サイトを見ると、回復してきた気持ちがシャットダウンされて、寝込む時間が長くなる…。自分の気持ちをコントロールできない。働きたいけど働けない。そんな状態でした。


そんな時に助けてくれたのは、早期にブラック企業からの洗脳を解いた、優秀な元同僚からのご飯のお誘いでした。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村