転職サイトのレビューと感想

お疲れ様です。 ランナーガールです。

航空会社からブラック企業に転職し、適応障害抑うつ症状になってから社会復帰するまでを綴ります。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

適応障害からの回復はこちら↓↓

runnergirl.hatenablog.com

優秀な元同僚と話をした後、ふっと肩の荷が下りて動き出しました。

見るのが辛かった「転職サイト」が見れるようになってきました。

登録したのは、

リクルートエージェント

DODA

この2つに絞りました。私の年齢は30代で、年齢制限でエントリーできない企業も多く30代に特化した転職サイトに絞りました。条件は、

職種:空港勤務時代にやっていたような小売業の裏方、事務職

年収:空港勤務時代と同等

待遇:正社員、契約社員  です。

リクルートエージェント

・若年層に強く、企業と求職者のニーズが一致しているサイトであった
・アドバイザーのサポートの質が高い
・76%が35歳以上
・一定の正社員経験がある人が条件という求人が多く、求人の質も一定以上を保っている という特徴があるようで登録しました。

 

【評価】★★☆☆☆

良くなかった事:

私が希望していた職種の求人が少ないとの事で、あまり仕事の紹介がありませんでした。もっと仕事を紹介してほしいとアドバイザーに面接を申し込んでも、「そもそも求人が無くて…」というお返事。業種を広げたりとか、それ以外の事も相談したかったんだけどな。。

良かった事:

お仕事紹介の連絡を頂いて、エントリーした後の合否連絡と「なぜこの結果か」というフィードバックは丁寧でした。

その点踏まえて★2つです。このサイトはなかなかご縁が繋がらなかったのと、お仕事紹介が無いので3週間くらい使って、フェードアウトしました。

私の求める条件が自分の実力と過信して、高望みしていたのもあります。あくまでも一例として参考にしてください。

 

私の場合、もう一つのDODAは正直に現状を教えてくれてアドバイスしてくれるので、この二つを比較するとに軍配があがります。次回はそんなDODAのお話です。

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村