派遣と紹介予定派遣の違い

お疲れ様です。 ランナーガールです。

派遣にも色んな種類があるようですが、私は「紹介予定派遣」に申し込んで選考を進めました。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

◆一般派遣と紹介予定派遣、何が違うの?

紹介予定派遣=派遣期間終了後、派遣先企業と「直接雇用/派遣先企業の社員」になる事を前提とした、派遣の働き方です。

大きなポイントが以下の3つです。

(1) 派遣契約終了後、派遣先で直雇用になる事を前提としている
(2) 直雇用が前提の為、派遣就業前にその企業と直接「書類選考」や「面接」が認められている
(3) 派遣契約の最長期間は「6ヶ月間」。普通派遣の場合は「3年間」(例外あり)

時給労働や、試用期間中は有休付与されない事等は通常派遣と一緒です。

 

派遣期間を派遣労働者も、企業も、お見合い期間としてお互いに確認しあいながら、

ミスマッチを減らし、6か月後に晴れて派遣先企業の「社員」になっていきます。

紹介予定派遣の求人は、東証一部上場等の新卒時代では雲の上の企業の求人が多く、どれも素晴らしい会社でした。紹介いただいた会社の「口コミサイト」(転職会議等)を見ても、悪評の会社は無かったように思います。

紹介予定派遣の場合の紹介手数料が存在する

だからこそ、「紹介予定派遣」は優良企業とご縁を繋ぐ事ができると思います。

一般的に紹介予定派遣の場合、派遣スタッフと派遣先企業が契約締結して直雇用になった場合、

「”派遣先企業” が ”派遣会社” に、年収の約15%~30%の紹介手数料を払う」という契約条件が主流のようです。年収350万であれば、350×0.15=52.5万円 の報酬が派遣会社に発生するという事。

派遣会社側も企業側も「人を育てよう」という気持ちで採用活動をしてくださいます。

退職者続出の、社員を駒にするようなブラック企業ではこのような求人は取り扱わないので、派遣先がブラックだった・・・という確率は低くなるのです。

そんな優良企業ばかりの紹介予定派遣。実は入社までハードルが高いです。誰もが知る大手企業の求人は人気で応募が殺到しますし、企業は転職採用面接レベルで本気で面接してきます。生半可な準備では、なかなか選考通過しません。

では、どんな準備をしたらいいの?面接ではどんなこと聞かれたの?

振り返ってみようと思います。参考になりましたら嬉しいです。

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村