履歴書・職務経歴書をアレンジして30代納得の転職を

お疲れ様です。 ランナーガールです。

転職エージェントでも大活躍した履歴書、職務経歴書についてを綴ります。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

②指定の職務経歴書、履歴書は自分のPRを隅々まで書く

職務経歴書

「何年間」「どのくらいの規模の会社で」「どんな職種で」「こんな職務内容で」

(1行開けて)⇒★「こんな実績を出すことができました」

これ大事。営業職等は年間で売り上げを予算比110%にしました!って実数を記載出来ます。

事務職は書くことが無いと私も悩みましたが、実体験のエピソードを書いたら通過率が上がりました。

事務職って、一人じゃできないですよね。他部署や同じチームの方との報連相があってこそ、きめ細やかな事務仕事ができるんです。これを実体験に変えて、

事務職の例:「他部署の方とも常日頃から会話する事を常に心掛けた結果、相手がイメージしやすいような話し方が鍛えられた。この姿勢から、他部署の方からの協力やキャッチアップのスピードも上がり、どんなイレギュラーでも間違いなく対応する力が、私の長所です」的な感じです。

・自分の実績や強みを書く、職務経歴書

・自分ってこうゆう人だよを書く、履歴書

自分のテンプレが固まったら、使い回して良いです。一つを除いて。

「エントリーする企業の”求める人物像”と、”入社後の役割”を把握し、それに合わせた志望動機やPRを、言葉を変えて複数個所に散りばめていく」

これ大事。私は、志望動機や、自分を採用いただいたらこんなメリットあります!をその企業毎に変えて、色んなニュアンスで書くようになってから、正社員エントリーも次々通過するようになりました。

 

◆履歴書

もし「備考」とか「勤務地・希望事項等」等、何か書ける欄があったら趣味や部下のマネジメント経験とか、とにかく自分PRになる事を書く。

私は休日・仕事前・後にしょっちゅうランニング、テニスをしています。

その事を書いたら、3次面接で面接官もテニスが趣味という話で盛り上がり、選考が進んだ事がありました。

年齢関係なく、趣味ある人は書いた方がいいです。

これが、私が履歴書・職務経歴書で気を付けて提出した結果、書類通過率が上がったポイントです。参考になったら嬉しいです。

内定まではもう少し道のりが続きます。振り返ってみます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村