輝け✨日本の空港と航空業界✈️

お疲れ様です。 ランナーガールです。

明日10/11~政府の水際対策緩和に基づいて、外客誘致が本格的に動き出しそうです。

海外から見た日本は、今や円安で物価が大大大セール中!というような位置付だそうで、この外客誘致は経済効果の影響も大きいんじゃないかなと考察します。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

私が長年愛した空港・航空業界も活気を取り戻しそうで、嬉しい限りです!

空港勤務時代に、アジアの方々のお土産の買い方を学びました。中国の方・タイの方は自分が欲しいという物より、「今自分の国で流行っている日本の物」を爆買いするという傾向でした。特に日本の化粧品メーカーやお酒は大人気。

お客様「この口紅のシリーズとこのクリームは有る?」

店 員「こちらです」

お客様「では、今ある在庫全部買います。この棚のも全部買います。」

と言った目が点になるような出来事もあり、数量制限をかけていたほどです!

今は数量制限も緩くなっていると思うので、日本の製品が沢山売れそうですね。

空港店舗のように、訪日旅客がターゲットの店舗は、どのくらいのお客様がいらっしゃるか予測が立てられず仕入れが難しくなりそうです。

・期限のある食品を扱うお店

・人の配置やシフトの見直し

検討事項は尽きません。。。

ですが、日本の玄関「国際空港」が、本来の世界中の方々が行き来する場所として、再び華やかな姿を取り戻す日は待ち遠しいです!

私はもう、長年勤めた大好きだった空港・航空業界に戻る事はありません。

今の会社で定年まで働き続けます。そう決めています。

今は、給料も福利厚生も、ボーナスも会社としての規模も、大変優れていてありがたい日々ですが、時々空港時代の事を思い出します。10年近くお世話になった空港。

「キャンセル」文字が並ぶ電光掲示板や、人が居なくなった出発ロビーで立ち尽くしたけど、従業員通路等で出会う友達やオフィスで雑談した同僚が、活気のある空港を取り戻そうと、今空港で頑張っています。

空港・航空業界とは離れてしまいましたが、ずっと大好きな場所です。

本来の姿に戻る日を、空港ファンとして首を長くして待っています!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村