ブラック企業を辞めたら人生が変わる

お疲れ様です。 ランナーガールです。

ブラック企業を退職して3か月後、ブラック企業がどうなったのかのお話後編です。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

前編

https://runnergirl.hatenablog.com/entry/2022/10/12/180000

入社数週間の新人店長がブラック企業のせいで病院送りになってしまう…

でもこの新人店長は優秀でした。

  • メールや店舗連絡網(ラインみたいなツール)でその証拠を全て残し、
  • この履歴を証拠に労働基準監督署に相談をしたそうです。

この結果、労働基準監督署から、新人店長がこのブラック企業に入社して心と身体を壊したこと、精神的苦痛、その背景がパワハラと認定され、ブラック企業⇒新人店長に、慰謝料50万円の支払いが命ぜられたとの事でした。

新人店長が入社してわずか1か月でした。1か月でこの新人店長は慰謝料をもらい、退職しました。

その後、他の店舗の店長が退職。

今は一緒にご飯を食べた店舗スタッフ同僚が店長として店舗を運営しています。この店舗スタッフもストレスを抱え、途中泣いてしまいましたが、辛い時は同じ苦しみを味わった優秀な同僚や私達が守るので、支えになれたら良いなと思っています。

ブラック企業では、嘘のような事が平気で起こります。

今年、マイナビから初めて新卒を採用したそうですが、既に全員退職したそうです。

そして今もなお、この会社は採用募集をしています。(通年やってます)

転職中はブラック企業を見抜く力を養いましょう。

面接中に違和感を感じたら、その会社の選考は辞退しましょう。

ブラック企業で奪われた人生や時間は帰ってきません。

今は転職成功して、何をするにも「転職してよかった」と幸せを感じます。

唯一、この辛い日々を一緒に乗り越えていった元同僚は大切な存在として、今後とも繋がっていたいと感じます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村