派遣社員から正社員になった時の話②

お疲れ様です。 ランナーガールです。

紹介予定派遣を経て、正社員雇用になるまでの日々最終章です。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

◆入社6か月目

この時、庶務の仕事を教えて下さってた隣の部署の先輩(正社員)が妊娠し、11月には産休に入る事を告げられます。11月以降、このフロアに庶務の正式な社員が居なくなってしまう事になります。

そんなタイミングも重なり、上司から声が。

上司:「そろそろ派遣期間が終わって、社員切り替えの相談です。庶務が居ないと部署が回らず、(私)さんを正社員の直雇用したいんだけど良い?」

私:「(あれ?最初は契約社員だったような⁇)よろしくお願いします!!」

契約社員でなく、なぜ正社員だったのか?

これは私もよくわからないのですが、現職は、契約社員と正社員では権限がそれぞれ違っています。産休に入る先輩は正社員の業務だったため、ここの後任に私を配置する要因で、切り替え頂いたのだと思います。

 

!派遣から直雇用切り替え時も選考が有ります!

会社によって違うかと思いますが、私は人事部との、きちんとした選考がありました。

  • 今までこの部署でやってきたこと
  • なぜこの会社の社員になりたいのか
  • 普段どんな業務をしていて、どんな実績があるか
  • 強み弱みは?
  • どうやってこの会社に貢献にできるか
  • 10年後その先も、あなたはどう成長してどんな人間になっていたいのか

ここでもまた、職務経歴書や履歴をを作成して提出しました。

最後にこの場で給料交渉や福利厚生のすり合わせをして、選考終了。

翌日、無事に内定の連絡をいただき、6か月の派遣社員期間を経てはれて正社員になりました。

 

正社員になってからは、出来る事が増え、業務量も格段に増えました。難易度も上がりました。ですが、ここはブラック企業ではありません!

今は情報共有が密で、信頼できる方々のお陰で、わからない事やイレギュラーも落ち着いてクリアしていく考え方・感覚が戻ってきました。こうして今後もこの会社で幅広い経験値を積んでいければいいなと想っています。

派遣だからと言って、与えられた仕事だけ進めるのではなく、「ここにどんなエッセンスを加えたらチームが楽になるかな?」「これを知っていたらもっと色んな事ができそう」とポジティブなマインドを持って仕事すると、良い結果に繋がるんじゃないのかなと思います。

35歳女性。初めての派遣は将来不安だったけど、派遣期間は実質6か月。

大丈夫。きっと全部上手く行く。

参考になりましたら嬉しいです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村