サイパン旅行記_無人島でダイビングday2

お疲れ様です。
ランナーガールです。引き続き学生時代にサイパンに行った時の記録。
2日目はいよいよ旅の目的ダイビングです。

目指すは、サンゴ礁に囲まれた楽園 マニャガハ島

サンゴ礁無人島。サイパン島から3kmくらいの距離で、
船乗って15分くらいでした。(1時間もかからなかった)

お見事に前日の夜にベロベロになるまでお酒飲んでしまった私たちは、

船酔いして、到着してからもしばし顔が白いまま。連絡橋をふらふら状態で移動。

マニャガハ島は歩いて15分ほどで一周できる小さな無人島。

国定海中公園になっていて、魚の餌付けやサンゴ・貝の持ち帰り、釣りは禁止です。

島には小道が沢山あって、ぐるっと一周散歩するのも楽しい所。

今は海も綺麗、有名なダイビングスポットとして、観光名所になってますが、昔は戦争の舞台にもなってしった島。今もなおその面影が見え隠れしてます。

船酔いが少しずつ回復してきたので、ダイビングスポットまでまた船で移動!

そんでまた酔いそうになってる私たち。ゲロゲロしそうになるけど、我慢だ頑張れ私たち!ダイビングスポットに到着したら、インストラクターさんと一緒に、海中に引いてある綱を頼りに、ぐんぐん潜っていきます。

ダイビングやった事ないから、体験ダイビングをやってみました。

体験でもめちゃめちゃ楽しめます!インストラクターさんは女性の方で、愛媛県出身の日本人の方でした😊今はサイパンに住んでて、ダイビング三昧で、No diving!No life!って言ってました。そもそも私泳ぐの苦手なので、泳げるの羨ましい。

もうちょっと深くまで潜って、フォトスポット到着。

海底にナマコがゴロンゴロン転がってて、友達がナマコのボディーに「サイパン」ってお絵描きしていた。

人生初ダイビング楽しかった😁

スポットから、船に乗ってマニャガハ島に帰ってきたら、ゆっくり浅瀬でシュノーケリングしました。

遠くの方で雨降ってるのとか見えるんですが、降ったりやんだり雲が生きてるみたいで、ずっと見てられました。景色が良い。

マニャガハ島からサイパン島まで出発する船の、出発時刻になって、ホテルに戻ります。帰りは船酔いしなかった!ニコニコで帰れました✌

夕食はホテルの近くの焼肉店でお肉たらふく頂きました。

私が行った時…2009年のサイパンは、海も綺麗だし自然豊かな所ですが、買い物するところがあまり無かったです。ホテルの周りにポツポツレストランやコンビニがあって、少し歩くと田舎ロードに突入しました。

あれから10年。2022年のサイパンの町はどうなってるんだろう?お店も増えてるのかな。

翌日は帰る日。私はサイパン3日間でこのラストの日が一番楽しかったです。

day3につづく。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!