空港・航空業界で働くメリット・デメリット②

「よく聞くあの噂、本当なの?」

空港・航空業界で働いた時のデメリットの続きです。

メリットの方が多いと私は思っているので、これも後で書きます。

f:id:RUNNERgirl:20220402160337p:plain

早速、

◆デメリット編

③【空港は辺鄙な所にある】

国際空港は街から離れた、周りに何もない広大な土地にあります。

私は実家が空港から車で20分くらいの所なんですが、それでも飛行機の音がガンガン聞こえてきます。いまだに騒音問題とかありますよね。

基本空港ってどこも遠いです!

遅刻しちゃう!走れば間に合う!というレベルでは無く、その点はデメリットかな。

「会社にケータイ忘れたから取りに帰る」というのも、戻るのはヘビーな距離なので、帰宅直前にケータイを会社に忘れた時は、その日は諦めてました。

f:id:RUNNERgirl:20220402151928p:plain

勤務中は空港から出られなくなった事が何回かありました。

2018年、海の上に建てられた関西国際空港に大型台風が直撃しました。

丁度この時、関空勤務だったのですが倉庫が浸水して対応をしていました。

さらに、関空の連絡橋が崩壊し、通行止め!

この連絡橋、関空に出入りするには必ず通る道なので、この道が使えないと脱出手段がありません。。

関空自体も主電源が浸水でやられてしまったようで、非常用電源で薄暗い明かりの中を過ごしました。この時、空港会社(エアラインではなく、空港会社)の職員さんが、お客様・私達従業員にも、食料や体調を気遣ってくれる言葉をかけてくれたのが印象的でした。ご自分たちも辛いだろうに・・・。

辺鄙な所にあるので、何かあった時はちょっと厄介です。

 

④【空港価格@物価が高いです】

f:id:RUNNERgirl:20220402154551p:plain

街で見かけるチェーン店等のテナントのメニュー、よーく見ていると若干割高です。

理由は、空港出店の家賃です。結構ハードルが高いそうです。

世界中の人が必ず立ち寄る空港

 ⇒目にとめてもらう、世界の中で知名度が上がる可能性が高く、コロナになる前は出店するのに競争率が高かったそう。

その家賃やなんやらで、街で見るよりも売価が少しUPしている店舗があります。

山登りすると、山の上だと自販機が少し高いかなーとかそんな感覚です。

 

個人的に空港内のコンビニ売価はそんなに差額なかったかも⁇私が気づかなかっただけかしら?

中には、他の店舗と同価格で販売している店舗もありますよ✨

次はデメリットラスト。早くメリットも書きたい♪

 

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村