航空業界からブラック企業に転職して後悔した

「何故ブラック企業に勤めることになったのか」

お疲れ様です。 ランナーガールです。

大手航空業界からブラック企業に転職した経緯を書きます。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ざっくりバージョン↓↓

runnergirl.hatenablog.com

少し掘り下げます。

 

前職で、私が空港に勤めていた時、食品の売上を伸ばすミッションがありました。
期限管理や大変な事も多かったですが、日本のスイーツは奥が深く、成果が数字にも顕著に表れて楽しかった事がきっかけです。

f:id:RUNNERgirl:20220408202714p:plain

ブラック企業は、ある外資スイーツメーカーから商品を輸入して、販売する仕事でした。大まかに言うと、外資スイーツメーカーの日本代理店です。
当時は片手で収まるくらいの店舗数で、「このブランドを日本で育てていきませんか?」という言葉が、募集要項に書かれていました。

スイーツブランドを育てていく・・夢があると思いました。

f:id:RUNNERgirl:20220408202806p:plain

さらに、
・高月給(人生初めて、見込み残業を経験しました)
・土日休み(完全週休二日制の罠)
・基盤がしっかりしている
ブラック企業の募集要項に記載されており、給料カットが続いていた業界に居た私は、給料面でも魅力を感じてしまいました。。

runnergirl.hatenablog.com

 

転職活動中、いろんな企業様から嬉しいお返事をいただきましたが、今までの食品管理の経験を活かして、このスイーツメーカーで頑張ろうと思い入社しました。


ブラック企業という事は入ってから知りました。
面接のときに違和感は感じましたが、上司はヒステリーを起こし、部長はヒステリー上司を庇い、入社した人達が次々に精神障害を伴って辞めていきます。

品質管理や賞味期限管理が杜撰。
・カビ等で「廃棄になった物」と「お客様に提供する商品」を同じ棚・同じ場所に置く
・商品の箱は前に使った物を再利用する … きりがありませんが、

「それではダメだ!」と声を上げて正そうとした人は、虐められて精神を壊し、会社を去っていく。そんな構図が出来上がっている会社でした。

f:id:RUNNERgirl:20220408203829p:plain

今までの経験を活かして活躍してみたい!という目線だけで選んだ結果が、

ブラック企業に勤める事になった理由です。

 

転職する時は、

・やりたい事の他にその会社の社内の評判

・面接で自分が感じた違和感を信じる

・その会社をよく調べる

この評判や口コミ、自分の直観をもう一度振り返って、決断する事を大事にしてください。でないと、辛い思いをし続けます。というお話でした。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村