空港・航空業界で働くメリット5

「出会いの宝庫です」
お疲れ様です。 ランナーガールです。
8年間空港・航空業界で務めていた時に感じた、メリット最終話です。

ランキング参加中★ぽちっとお願いします!⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:RUNNERgirl:20220406144909p:plain

◆私が感じた、最も良かった事
⑤【沢山の出会いがあります】

私がベースにしていた空港は、会社間関係なく、色んなコミュニティが整っていました。そこで出会って付き合ったり、結婚したりしている人が多いです。職場恋愛も多く、「出会いが無い」という人は空港勤務はおススメです。

コミュニティの例を挙げると、
・ボランティアで行っている、英会話教室中国語講座
・空港職員が集まる部活動
・空港が開催する、大規模なシーズンイベント 等等

コロナ前の状況ですが、エアラインも有志で集まって活動している部活動もありました。有名なのは吹奏楽部とかハンドベル部とかでしょうか?色んな部署から集まって、楽しんでいました。

f:id:RUNNERgirl:20220406145916p:plain

【到着ロビー】

ここでは色んな出会いのシーンに遭遇します。

海外に長期滞在していた帰国者でしょうか、笑顔で涙を流してご家族と対面している人。

よく見たら芸能人って人。

 

【出会いは人だけではない】

空港で働いていると、職種によってはVIP通路や飛行機の格納庫、滑走路で仕事をする事もあります。

f:id:RUNNERgirl:20220406151123p:plain

それぞれの場所に行くための研修を受けて、入場IDを持たないと入れない場所ではありますが、空港内で初めて出会う場所はどこも楽しみでした。

各エアラインの、かわいいペイント飛行機とも出会えます。

日系航空会社の飛行機も、パンダやスターウォーズ等バリエーション豊かですよね。

私はエミレーツ航空の飛行機が好きでした。ロゴは金、垂直尾翼の3色カラー、ブルジョアな国@ドバイから来たんだなーって、この飛行機に出会えた時は足を止めて眺めてました。

f:id:RUNNERgirl:20220406152421p:plain

飛行機が好きな人は、空港勤務は何年経っても飽きる事無いと思います。

空港で働くと、気が付くと色んな会社の職員と出会って繋がって、お世話になります。

 

私は航空業界からブラック企業に転職して、初めて「助けない、全部人のせい、自分は悪くない。」「自分の為だけに仕事をしている」という世界がある事を知りました。

私自身の経験値が浅いのはごもっともです。

でもやっぱりブラック企業を私は好きになれません。

 

空港・航空業界は、色んな会社の人に出会って支えあって仕事をします。時代が変わった後も、このような姿勢は変わらないでいてほしいです。

いかがでしたか?

私の実体験を元にした空港・航空業界の働き方でした。

また後日、航空業界のエピソードを書いていきたいと思います😊

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村