転職したらブラック企業だった⑩残業時間が多くなった理由

お疲れ様です。

ランナーガールです。転職先の会社では在宅勤務・テレワークという働き方は無く、出社しての業務でした。就業時間は9:00~18:00なのですが、定時間近に19時からの飲み会に来るように通達があります。

最初の頃はこのご時世、新型ウイルスが怖いと断ったのですが、大事な話があるから来ないとだめだよ、と言われました。緊急事態宣言が出ていた時期に毎日、19時になると部のチームで飲みに行き、ご飯を食べ、それからまた職場に帰り、アルコールが入った状態で仕事をする。。。というスタンスでした。

f:id:RUNNERgirl:20220227174242p:plain

密は避け、外食も控えたいと思っていたので、この時期にそのような事をしている体制に驚いたものでした。8人の大所帯で飲み屋に行き、黙食は守られていませんでした。

f:id:RUNNERgirl:20220227193556p:plain

ですが、この飲み会にはメリットもあります。

幹部職や社長も同席し、疑問に思っている事、自分の考えてる事の話ができ、絡まっていた案件の方向性がどんどん定まっていきました。何より、この場ではヒステリー先輩がヒステリーを起こさないため、決定権のある方々からアドバイスをもらう事ができ、私にとっては重要な時間になりました。

f:id:RUNNERgirl:20220227193303p:plain

先輩がいつヒステリーするかわからず、怯えながら仕事をしていましたが、この飲み会に参加するようになり、明らかに仕事に対する気持ちが前向きになりました。

19時~飲み会という打ち合わせ⇒21時~職場に戻り仕事⇒24時~25時退社というルーティーンが出来上がり、残業時間100時間超えの日々が続いていきました。

もちろん、19時にタイムカードを切るよう指示があり、残業代はつきません。

ですが、ヒステリー先輩の間違った教えや急に怒鳴られるより、方向性を示してくれる方々と直接話ができるようになり、クライアント様ともスムーズに話ができ、業務を進める事ができるようになりました。 

このころから4時間睡眠が続き、休日はずーっと寝るだけ、友達の誘いを断る事が多く、好きだった運動にも興味を持たなくなりました。

スポンサーリンク  

 


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村