転職したらブラック企業だった③~面接編~

お疲れ様です。

ランナーガールです。

漆黒のブラック企業に入ってしまい、人間を失いかけた入口とも言える、

面接について赤裸々に綴ります。

 

面接中に「なんかフィーリング合わないかも?」そう思ったら、

あなたが感じた直観はほぼ当たってます。

 

ここからは、面接時の「ブラックかも!?」を見抜くポイントを、ご紹介します。

もし少しでも当てはまったら、却下した方が良いです。

心と身体を壊し、また転職する事になってしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 面接冒頭に「お酒は好きか?」、意味不明な質問をされる

面接開始直後の、男性の質問です。

「最初に簡単な質問ですが、〇〇さんはお酒は結構飲みますか?」

私「…(!?)あ、はい!コロナ禍前よくご一緒させてもらってました!」

  >>体育会系なのかな?いろんな人と話せて楽しいかも♪

んなわけあるかぁぁぁぁ!!!!

初めてお会いする取引先様等へ、初めてでこんな質問したら失礼ですよね。

面接という場で、空気を読まず質問してくる企業

研修や教育ができていないです。要注意です。

f:id:RUNNERgirl:20220222214418p:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 前職の仕事内容については聞かれない

面接官「フォトショップイラストレーターは何年使ってたんですか?」

私  「(あれ、書いたんだけどな。)3年です。HP更新や媒体作成時に~」

面接官「あ、わかりました。〇〇という資格は何のために取ったんですか?」

私  「はい、〇の業務をしてた時に知識を付けて、■■に繋げたく、」

面接官「あ、大丈夫です。わかりました」

???  会話になってるのか、わからない感覚がありました。

今思えばこの感覚をしっかり大事にすべきでした。

一方的な質問で、会話ができていないと感じる面接は、あなたに合ってません。

f:id:RUNNERgirl:20220222214526p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 繁忙期は<少し>残業時間が多くなる

残業時間について質問すると、「うーん、少し・・」という返事。

ぼかされた時は

残業時間について、深く突っ込んで聞いてみてください!

先方から具体例が出てこない企業は、

残業を美徳としている体質がある可能性が高く、長時間労働を強いられる可能性が高いです。

f:id:RUNNERgirl:20220222214624p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、休日は趣味のテニスやランニングに集中し、緊急時でない場合はメールのチェック等はしません。

また、産休育休取得後、職場復帰した社員が多い企業は、それだけ働きやすい企業だと思います。

その点踏まえて、以下の質問をしました。

私「休日出勤等はありますか?産休育休の制度はありますか?」

面接官「休日出勤はまれに発生するけど、頻繁にはないです。」

   「産休育休制度は今、その制度を作っている所です。」

 

休日出勤はまれに ⇒ 具体例を聞いてください!これ、ぼかしてます!

その制度を作っている所 ⇒ そんな制度は永遠にできません!

 

一応、募集要項に制度有って書いてあったのですが、違うお返事でした。

この点も冷静に違和感を覚えるべきでした。

そしてこの会話をした時、面接官は明らかな溜息と、不機嫌な態度を出してきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 翌日に内定連絡があり、1日も早く働いてほしいと言われる

手ごたえがないまま面接が終わりました。

給料が魅力的で、事務職。

住宅手当や資格手当、海外出張が多く、手当も手厚い。

英語を使えたり、お給料がとても魅力的という所に目がくらみ、応募した企業。

 

翌日に合格連絡!しかも1週間後には来てほしい!?

「よろしくお願いします!!」

私はとんでもない返事をしてしまったのです。

 

これが闇への入り口になるとも知らず。

内定連絡が早い。早く来てほしい

⇒人の出入りが激しく、すぐに人が辞めていく。離職者が多い!!

当たり前ですよね。

f:id:RUNNERgirl:20220222221228p:plain

内定連絡が早い所は、口コミサイト等でその企業の評判を見るようにしましょう。

評価が低ければ、やりたい仕事であっても、立ち止まって考え直すべきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社はいくらだってあります。

吟味して、じっくり何社も見て、きっとあなたが楽しく過ごせる会社があります!

とにかく焦らないで、疑問に思った事、聞きたい事はクリアにして、

面接官との会話を楽しみながら、転職活動をしてみてください。

 

面接中に感じる「なんかこの企業とフィーリング合わないかも?」

この感覚は、ほぼ当たってます。


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村