転職したらブラック企業だった⑥仕事の仕方と得た事・失った事、メール編

お疲れ様です。

ランナーガールです。ブラック企業で最初に覚えた違和感について。

 

①送受信メール

 チームのメンバー+社長にすべて転送されている

②部長は部屋から出てこない

 部長の部屋に入るには入社1年経たないと入れない

③売上や数字関連はチームに共有されず、閲覧制限がかかっている

④休日や就業時間外にも、連絡が飛び交う

f:id:RUNNERgirl:20220224160700p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①送受信メール

 チームのメンバー+社長にすべて転送されている

 

セキュリティがガバガバで、スパムメールだけでも1人40件/日以上受信するメールボックスでした。それがみんなに転送され、「未読メールがすぐ溜まる」とか言っている48歳独身先輩。

f:id:RUNNERgirl:20220224161306p:plain

お取引先様が依頼事を対応していただいた際に、私は経過とお礼メールをしていました。入社二日目、依頼業務についてお取引先様とのメールでやり取りした後、

女性部長が部屋から出てきて、

「こちらがお金払ってやったんだから、お礼なんて言わなくていい」

と言われました。

f:id:RUNNERgirl:20220224161444p:plain

私は、お金とかではなく、ただただ素晴らしい対応をしてくれた取引先様に、感謝の気持ちを伝えたかったのです。

タイミングや限度はあるかと思いますが、基本お礼はしなくて良いからと教わり、悲しくなりました。

f:id:RUNNERgirl:20220224162043p:plain

そして、48歳独身先輩(この先輩が本当にひどかった)

ある日、「あなたの文章は”てにおは”がおかしい」と言い出し、見ていただいた所、48歳独身先輩のいう通りに直すと、意味が通じないひどい文章になりました。

 

私が「こうゆう流れがあったので、これを確認したいんです。」

と説明しても、人の話を聞かない48歳独身先輩。

 

しぶしぶメールを作ったら、48歳独身先輩に確認してもらい、”意味が通じないひどい文章に修正して”送っていました。

しかし先輩が直すようになってから、お取引先から「メールの意味がわからない」と

電話が何度も入るようになり、電話で話す事が多くなりました。

f:id:RUNNERgirl:20220223201350p:plain

話は相手に伝わらないと、言っていないのと一緒。

意味が無いと思います。

取引先様の時間を奪ってしまうことになるので、48歳独身先輩の言う事をスルーし、もう強行突破してメールを送るようにしました。

 

そして、本性を出した48歳独身先輩。

超絶ヒステリー持ちで、急に大きな声で「あなたがおかしい!あなたがおかしいのよ!」

f:id:RUNNERgirl:20220224163237p:plain

ヒステリーを起こします。発作が始まったような流れです。

初めて見た時は驚きましたが、

よくある事のようで、チームのみんなは見て見ぬふりをしていました。


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村