転職したらブラック企業だった⑧チーム内での閲覧制限

お疲れ様です。

ランナーガールです。ブラック企業で大変だった違和感についてです。

 

会議や営業書類で必要な数字関連のデータが、チームの3人しか見れないということ。

ある日、新商品考案とそこに係るコストを算出するため、原価計算をする事となりました。関連ファイルをクリックすると中身が空。明日までに仕上げる必要があり、しぶしぶ48歳独身のヒステリー先輩に聞いたところ、

ヒステリー先輩「それはまだ見せられません。一部の人しか見れません!」

私は、原価計算をしないと正確な数字が出せないので、私に権限がないのであれば確認いただけないか、相談をしました。

 

ところが、この48歳独身のヒステリー先輩、コミュニケーションが取れません。

コスト算出の期限は明日まで。見れないのであれば、見れる方に確認してほしい事をお伝えしたのですが、「見れません」の一点張り。

これ、イジメでやっているのではなく、昔からこんな状態で素なんだそうで。。

しかたなく、歳が近い美人の同僚に相談し、女部長に確認して解決しました。

f:id:RUNNERgirl:20220225182004p:plain

週1の会議では、社長も会議に同席し

原価計算等は皆ができるようになるように。売り上げや数字についても、わからないという事が無いよう、個人個人が日ごろから確認するように」

と発言しているが、そもそも私含め閲覧権限が無い人が多数。女部長に言ってもすぐには改善されず、この状態が6か月も続きました。

f:id:RUNNERgirl:20220224162043p:plain

この女部長、なぜヒステリー先輩のマネジメントをしていないのか気になりました。

実は、女部長とヒステリー先輩は昔からの友達で、女部長がヒステリー先輩をこの会社に連れて来たそう。

 

・チームに共有しなければならない事はしない

・友達同士の口頭でのやり取りのみ話が決まってしまう。

 

若手は女部長に相談する手段がありませんでした。ヒステリー先輩に聞いても急に大声を出してヒステリーを起こす。こんな環境で私が入社してから2人が会社に来なくなりました。

f:id:RUNNERgirl:20220223201711p:plain


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村