完全週休2日制(土日祝)って何?

お疲れ様です。
ランナーガールです。私は転職活動中の優先条件の一つに「休日は土・日・祝」を掲げてました。

 

ここで、募集要項の休日に「土日祝」と記載してあっても、
【完全週休2日制・週休2日制は違う
という事を事前に知っておく必要があります。

f:id:RUNNERgirl:20220308153043p:plain

◆完全週休2日
毎週2日はお休みができるという事です。
・完全週休2日制(土・日) ⇒ 毎週土曜と日曜が休み
・完全週休2日制(シフト制)⇒ 曜日指定の有無にかかわらず、毎週2日の休み

そして、私が引っ掛かった難問。

完全週休2日制(土・日・祝)は、土日と祝日も休めるんじゃないの?

⇒不正解。

正解は、土曜・日曜・祝日、全て休みではないのです。カレンダー通りではありません。

土日祝がある週は、土曜か日曜か祝日どれか1日は出社してねって事です。故に、土日祝休みの働き方に比べて、年間休日が少なくなります。私は土日祝日全て休みだと思い込み、入社後にミスマッチしてた事に気づきました。

実際は週休2日も休みをもらえた事なんて、滅多になかったです。

 

f:id:RUNNERgirl:20220308153206p:plain

 

週休2日

1か月間の中で、1回は2日休める週があるよという意味です。

1週間で6日働いてるよって事になり、数字上では公休が5日~6日/月になる事もあるよって事ですね。

週休2日制(日・月2回土曜日) ⇒ 毎週日曜は休み、月2回だけ土曜も休み

週休2日制(月7日 シフト制) ⇒ 月7日休めますが、月によって異なる

 

【カレンダー通りの休日】

表記の違いを知っている事で、入社後のミスマッチを防ぐ事ができます。

・完全週休二日制(土・日)、祝日

・土日祝休み

この表記はカレンダー通りなので、要チェックして見ると良いと思います!

 

f:id:RUNNERgirl:20220308154703p:plain

 


ランキング参加中★ぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村